迷い道? [バイク]

今日は、日曜出勤。やっつけ仕事をこなし、ガソリンを満タンにし支笏湖周辺へ。
丸山分岐付近から北5条林道方向へ。

全体に雪解け水で掘れてましたが、マシンポテンシャルで問題なく走行可でした。

林道をつないで走り、北大演習林から出ようとそのまま進行したのですが・・

緑のトンネルが見あたらないというか、見落としたのか途中で完全に「迷い道くねくね」って感じで、自分の位置を見失いました。
GPSなんぞ嫁が購入を許してくれていないのであたりを付けて曲がると、今度は残雪で道が無くなっていました。
途中ジムニーとすれ違い、車が通れるのであればとその方向行ったのが完全にアウトでした。

下り坂で行き止まり。路面は柔らかいし、Uターンするにはちょっと道幅が狭い。
道路脇にUターンできそうなスペースを見つけ、埋まりそうだなと思いながら慎重に降り、道路に上がろうとしたのですが・・・・
  「認めたくないものだな。自分の若さゆえの過ちなど。」
はいそうです。シャア少佐。おっしゃるとおりです。
さすが98馬力。あっという間に土をかき分け、亀の子状態です。
その場から何とか掘り出し、違うところでアタックし、同じく亀の子。
写真がないのは必至だった証拠w 何とか脱出して無事帰宅。
今日も無事故で無事生還できました。

「見事だなしかし坊主、自分の力で勝ったのではないぞ。
   その950(モビルスーツ)の性能のおかげだということを忘れるな。」

「負け惜しみを」

とは言えません。はい。ラル様その通りですw

KTM950ADVプチ改造 [バイク]

昨年からの懸案事項であった、ダウンフェンダーとフロントフォークの干渉問題を解決すべく、950を購入したバイクショップ「ツーアンドフォー」にお願いしていたアップフェンダー化が完了しました。

フェンダーはあえて950スーパーモト(だったかな)のを利用しました。
個人的には大満足。怖いのは値段が決まっていないこと(汗
社長頼みますよw

雪解けも早く今年は初乗りは3月24日にできましたが、まだ蝦夷地は寒い。
早く暖かくなってほしいものです。

共通テーマ:バイク

690もいいかも! [バイク]

今年は雪解けも早く、3月末からバイクの活動再開を予定しています。
今年は、業務多忙でいつバイクに乗れるか判らないので、乗れるときに乗ってしまおうという腹づもりです。
950ADVはアップフェンダー加工も今週中で終わりそうというか、ツーアンドフォーに圧力をかけ、終わらせてもらおうと、顔を出すと、ありました、こいつが
690スーパーモト。
スーパーモトはあまり興味は無いけれど、これで690アドベンチャーが出ればと、浮気心が・・・
690ラリーは公道走行不可らしいので、期待してしまいます。

で、スーパーモトも100万円を切っての発売らしので、690ADVもでれば100万円ちょっとで買えるならいいかもと妄想してしまいます。
では、では、

無事故で終了 [バイク]

いよいよ寒さには勝てず、バイクを保管することにしました。
今年は、自分にとってKTM元年で、非常に有意義な1年でした。
バイクは、バイクショップ2アンド4さんで、展示車として預かってもらっています。

来年の春までしばし冬眠です。

北海道猛牛組合 オータムライドⅡ [バイク]

10月29日、オータムライドⅡに参加するべく、午前6時30分出発。
集合場所は、滝川市の道の駅。
オドメーターで確認するに、給油後約200キロ走行しか走行していないので、集合場所までは持つなと思い、市内で給油せずに郊外に出たとたん、給油ランプが点灯。
休日にやっている郊外のガソリンスタンドは皆無。
やっと、スタンドを見つけ給油するも15リットルしか入らない。
950ADVは約25リットルタンクなので残り10リットルで点灯するのか疑問に思いつつ、リザーブがないので早めの給油をしないと不安なのです。

集合時間より10分遅れで到着。案の定、全員はそろってませんでした。w
懐かし&おひさ&初めましての方がいらっしゃりましたが、子鹿が多いのはなぜ??
その答えは後ほど、嫌と言うくらい判ったのです。
集団で出発。いつも通り最後尾付近で走っていると、先発組が見えない。
結局、途中ではぐれたみたいで、合流するのに引き返す。
さあ、こっちですと言われ、いきなり川渡り。
おかしい!今日は何かがおかしい。危険な香りをかぎつけるが、そこはKTM乗りのプライド(薄っぺらい)もあり、エスコート組に追従しました。

途中、植林の作業道としか思えないところを楽しそうに走る面々に圧倒されつつも、なんとかついて行くことが出来たのですが・・・・。
当日の最難関。チュルチュル路面に落ち葉という最高のシチュエーション。
ノーマルタイヤ(規定空気圧)では、全くグリップしません。うなる98馬力も後輪が悲しく空転するのみ。

結局空気圧を落とし、帰りは何とかクリアー。

しかし、落としすぎてオンロードではバイクが曲がらない状態になり、BMWの電源を借り、エアーを入れてもらいました。

北海道猛牛組合(オータムライド編) [バイク]

去る、10月9日ニセコ1泊ツーリングが中止の憂き目にあい、急遽10月9日にオータムライドとしてイベントが開催されました。
朝8時集合で、7時10分頃家を出て、集合場所には8時少し前に到着。
久しぶり&初めましての方にご挨拶をした後、集合が完了し、オータムライドのスタートです。

途中、何本か林道をつなぎ、第一目標の猛牛の丘を目指しました。
慣らしも終わり、やっとKTMに乗れてきたと思っていたのですが、林道走行の肝は、マシンのスペックではなくマシン+乗り手のテクニックであることを痛感。
だって、1200GS+ノーマルタイヤにまったく追いつけませんでした。(悲

今回初めて猛牛の丘に案内してもらい、フカフカの路面を駆け上り?ました。
頂上で昼飯と振る舞いコーヒーをいただき、しばし休憩。
下りに一抹の不安を覚えつつ、案の定不安が的中し、下り斜面でゴロン。
幸い誰にも見つかってませんでした。w

組合長の果敢なアタックあり、とっても臭い水たまりありとすっかり泥だらけになりました。
いやー楽しかった。

秋深し [バイク]

今日も、組合の活動に参加出来なかった為、バイクに対する自分自身の慣らしをしようと農道をメインに走ってきました。
途中高速道路にて、最高速実験をしてみて限界値は把握しました。
最高速度は、ここではかけませんw
走行した農道周辺は、ジャガイモの収穫中で蝦夷地だなーと実感。
ただ、途中で休憩すると蚊におそわれ大変な目にあいました。
奴らは、ヒグマの血も吸うやつなので服の上からもざっくり刺してきます。

KTM990スーパーデューク [バイク]

950アドベンチャーのパッキン修理の為、仕事帰りにバイク屋にバイクを預けてきました。
帰りの足と言うことで、試乗車の990スーパーデュークを借りて乗ってみました。
ステップが体より後ろに行くバイクは免許を取ったとき以来だったので、とまどいがw
乗ってみての感想は、「こいつはやばい」と言うこと。
とにかく速い。5000回転以下でもあっという間に三桁のスピードレンジに突入。
アクセルを開けると体がバイクから引き離されそうになりました。

メーター周りは、共通なのね。

一人ツーリング [バイク]

組合のイベントに参加できなかったんで、慣らし運転を終えようと目指せ1000キロをスローガンに朝6時30分出発。苫小牧~喜茂別~倶知安~岩内~積丹半島経由~余市~赤井川~小樽~朝里峠経由~札幌、支笏湖線経由~苫小牧、総合計距離360キロでした。
その途中、林道のゲートが開いていたので20キロほどダート走行。
その時、60km/h位でリアブレーキをかけたのですが、明らかにオーバースピード。
そのままオーバーランで危うく路外逸脱しそうに・・・
粘土質の路面はノーマルタイヤではグリップしないこと確認しましたw

秋の神威岬です。

泥遊び [バイク]

約1年ぶりに組合の方と林道に走りに行ってきました。すっかり泥だらけになり、KTMもオフ車の仲間入りをしました。ノーマルタイヤ1150GSの華麗な走りを見せつけられると、950アドベンチャーの性能を生かし切れていない自分に反省です。私も精進して「僕が一番ガンダムじゃなくKTMを上手に乗れるんだ。」と言いたいものです。はい。