SSブログ

乗り方が? [バイク]

最近林道走行に燃えていて、お盆休みもない職場なので、仕事が昼で終わったのでぶらっと走ってきたました。
中央分離帯のある林道は珍しいのかな?

帰ってきて、チェーンクリーナーをかけるのにエンジンをかけギアを1速に。
クリーナーをかけ終わりクラッチを切ってもタイヤは回り続けます。
おかしいなと思いながらも、もう一回クラッチレバーを握るも、タイヤは回り続けます。
どうやらまたクラッチ板が焼きついたみたい。
以前の教訓から半クラッチの多用はしていないはずなのに、知らず知らずのうちに使ってたんですかね。
以前のアフリカや、バラデロではこんなことなかったのにKTMはシビアなのかなクラッチ?
頼みの2アンド4もお盆休みだし、どうしましょうw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ガソリン高いのね [バイク]

ハイオクガソリンが150円を突破しました。
我が柿色のタンクは22リットルでしかもハイオク仕様。
単純計算で、満タン約3000円
柿色様の燃費はすこぶる悪く、山走りでリッター10キロってところ。
仕方なくレギュラーガソリンを入れようと思ったが、サービスマニュアルには、
  ハイオク仕様だから、レギュラーガソリン使うんだったらコネクター引き抜きな!
  エンジン壊れてもしらいないぜ
と、書かれています。
シートをはがし、問題のコネクターを探し、手で引き抜こうとするも抜けない。
カバーをはずし接点を見てみるとご丁寧につぶしてあり簡単に抜けないようになっていました。
さすがKTMクオリティーw
スタンドに行き、ガソリンを入れると、20リットルも入り散財。
レギュラーでも143円は高い!
ガソリンも入れたし、家族サービスを放棄して、林道へ。
雨上がりで埃がたたないのはいいのですが、水たまりと滑りやすい路面で走りにくいコンディション。
滑りやすい路面では、950ADVの100ps近い馬力はよけいなので、グリップ走行を心がけて走行。

途中、登りの作業道を見つけ、アタック。
上るぞこいつ!って感じでグイグイ上ります。
軽石が混ざるタイトな作業道をコースに見立て、アクセルワークとコーナリングの練習。

タイトなコーナーは、3速だと回転数が落ちるとあっという間にエンジンが死に、何度か自分が死にそうにw
走行ラインが一定していないのは、内緒だw
約70キロ位林道を走ったのですが、ほとんどが2~4速しか使わない走りなので、そりゃ燃費悪いわと自分自身納得。
エンジンは、レギュラーの方がマイルドなふけ上がりで走りやすいみたい。
しばらくはコネクターオフです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nasakuraさん.HOKKAIDO 4DAYS 2007 インターナショナルクラス2位 おめでとう!! [バイク]

nasakuraさん。おめでとう&お疲れ様でした。
nasakuraさんが一生懸命走っていた頃、私は、当直明けにもかかわらず、バイクに乗りたい病が末期状態で、むかわ町、厚真町あたりをぶらりと流してきました。


天気は快晴。途中、鳥の巣団地を発見!

当直明けでハイテンションになっていたので、そのまま砂浜へ・・・・

波動砲発射態勢。

あえなく撃沈w

950ADVはリコールのため2,3日入院させるので、バイクはしばらくお預けです。
ブロックタイヤで再チャレンジだw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

のんびりツーリング [バイク]

職場の同僚とのんびりツーリングをしてきました。
免許歴2年と言うことで、非常にのんびりとした巡航速度となりました。
目的地は旧穂別町
草むらの中に・・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リコールだそうです [バイク]

KTMジャパンからリコールのお知らせが来ました。

対象箇所は950では2カ所
第1は、リアブレーキでマスシリンダーの構造が不適切なのとキャリパーの遮熱構造が不適切らしいです。
第2が、ガソリンタンクの構造が不適切でエンジンが止まったり再始動出来ないらしいです。
主治医のツーアンドフォーに連絡すると、部品が入荷しだい対応しますとの事。
信号待ちで突然のエンストは、ガソリンタンクの影響だったのかな。
明日、職場のツーリングなんだけど、大丈夫でしょ w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

雑記 [バイク]

北海道猛牛組合のキャンプにも参加できずにすっかり腐っているとちょっといい話がありました。
かねてから触手を伸ばしていた250のオフ車?が手に入りそう。
一応嫁用バイクということで、嫁も承諾済み。
まだ手元には届いていませんが、とりあえずリアホイルの交換くらいでなんとかなりそうです。
でもリアホイル高いんですよね。
ヤフオク見ても購入金額より高いのが泣けますw。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

熊! [バイク]

オン・オフ混ぜてツーリングをしてきました。

地元は霧でひどかったのですが、一山越えると快晴。
ぐるっと走って熊の出現ポイントへ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ストレス発散! [バイク]

今日は、父親参観日にかこつけて仕事を休みました。
明日はその分休日出勤ですが(悲
で、午後から、久しぶりに林道をぷらっと走ってきました。

その後、一旦GSへ行き給油と空気圧調整後、ON走行。
支笏湖のキャンプ場周辺は、バイク品評会のまっただ中。
950ADVは、かなり奇異の視線を浴びていました。w

今日はストレスを少し発散しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クラッチが・・・ [バイク]

今日、バイク屋から連絡があり、修理が完了とのこと。
結論は、半クラッチ多用によるクラッチ板の焼け。
乗り方が悪いのか、自分では半クラはあまり使っていないつもりですが、マシンは正直です。

思い当たるのは、このとき、脱出するのに痛めたか、林道走行時にアクセルをあおりながら走っているので、どちらかでしょう。たぶんw
「認めたくないものだな、自分自身の。若さ故の過ちというものを」
はい。シャア少佐。おっしゃるとおりです。
出費
クラッチ板組み替え、オイル交換、エレメント交換で金6300円也


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

調子が悪い [バイク]

今年は仕事が忙しく、通勤以外にバイクに乗れない状況が続いています。

エンジン始動時にご機嫌斜めで、バッスン、バッスンエンストしていたのですが、こんどはクラッチが切れない。

クラッチのエア抜きをした方がいいとショップで言われたのですが、メンテの暇も無し。

週明けに、ショップに1日入院させようと思ってます。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。