SSブログ

雪未だ深し [バイク]

リハビリを兼ね、4月の支笏湖周辺の林道の様子を見に行ってきました。
ゲートはほとんど閉まっていて、大きな林道で開いていたのは1カ所のみ。
2008_04051250050001.jpg
フラットダートの路面は雪解け水で気持ちヌタリ気味
昨年の転倒が脳裏にあり、安全運転で走るも、前輪がズルっと行くたびに冷や汗w
1キロ位走ったところで、積雪で行き止まり。
春はまだ遠しって感じですかね。
2008_04051256180004.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイク始動 [バイク]

今年は、2月の大雪のせいで市内にも雪が残っている状態ですが、主要幹線道路はすでに乾燥路面。
バイクは、昨日引き上げてきたので、本日初乗りをしました。
バッテリーははずさないで保管していたのですが、一発始動。LC8も約半年ぶりの始動でも上機嫌。
約10キロほど走ったところで、お約束のガス欠。
結構蒸発してたのねーw
その後、昨年頼んでいた、フレームガードとタンク用シートを取り付け。
シートの貼り付けは完全に失敗。
一旦貼り付けたのをはがすと、粘着面が白く変色。
張り直しは出来ない素材と判明した時は、時すでに遅し。
見栄えは最悪だが、ポリ製タンクの傷が深くなるよりはマシと自分を慰め終了w

2008_031600080001.jpg
今年のバイクライフはどうなるんでしょうか。
転勤もなく、職場的な大きなイベントもあるし、先行き不安w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

物欲魔王復活かw [ゲーム]

バイクのシーズンも終わり、更新や新年の挨拶もなく死んでいたブログですが、放置プレイをしていたわけでは無く、ある物を購入してからパソコンの前に座る時間が激減したのが理由なのです。
遅くなりましたが買っちゃいました。

発売当初に買おうとは思ってたんだけど、ブラウン管テレビだったので、買うのをまっていたのですが、アナログ放送の写りが悪くなったのを機に嫁を攻略し、液晶ハイビジョンTVを購入。その後、その勢いに乗ってPS3も購入した次第。
実際どうだと言えば、俺的には最高かな。
文句を言えば、グランツーリスモもあんな中途半端な内容で売るなんて馬鹿にしてるのかとか、ビックタイトルが逃げてるとか、G無双がなぜPS2に・・・(悲
でも、大人向けのゲーム機は、PS3とXBOX360しか無いでしょ。
私見ですが、Wiiはやっぱり家族か子供向き。
wiiスポーツ、ギャラクシーは手堅い作りで、さすが老舗といった感じですが、やり込み系のソフトが少ない。
PS3もソフトも少ないですが、HD出力の画面を見たら、もう戻れません。
PS3を引っ張ってるのは、これかな。 俺的にはw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ごろり [950ADV]


顛末は・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

 [バイク]

蝦夷地も一気に秋というか、冬が目の前に来ているような気候になりました。
950ADVも、ブロックタイヤをノーマルタイヤに交換。
ツーリング仕様にしたけど、仕事の関係でツーリングも出来ず、仕方なく一人林道散策。
練習の成果かノーマルタイヤでも結構走れるようになっているのを実感。
少しは成長したのかなと自分自身納得。
乗れてもあと1ヶ月。何しましょうw

すっかり色づいておりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

猛牛キャンプin道東! [組合活動]

蝦夷地はすっかり秋と思っていたら、気温が高くて今年はなんかおかしな気候。
組合のイベント系として今年最後のイベント「猛牛キャンプin道東
昨年は、950ADVで参加し、ノーマルタイヤで上れないところへ連れて行かれ、へろへろになった悪夢があったが、今年の告知では大丈夫そう。
タイヤをノーマルタイヤに交換して参加しようと思ったが、すり減ったブロックで参加。

道の駅に集合時間1時間前に到着し、順次集合した仲間と移動。
舗装路だけのはずなのに、組合長の「眠くなる」のひと言で林道を通って行くことに急遽決定。
ビックの達人の走りに付いていこうと必死で食い下がるも次元の違う走りであることを痛感。浮き砂利の林道でしたが楽しいひとときでした。
無事に宿舎に到着。ここが今まで泊まった中では、3本の指に入るくらいいいところで、家族と来ても楽しそうな場所でした。
夜に、捜索隊として、「やそまん」さんと950で初タンデム。w


翌朝。別行動の方とお別れして、「くま」さんエスコートの林道組として参加。
MG詐称疑惑の中、今年は大丈夫との事で、私もご一緒させてもらいましたが・・・
途中で、後ろを振り返ると、猛牛は私と組合長だけ。
みんな危険を察知したのか!!

実際走って見ましたが、入り口が辛かったのと、轍のクリアーが出来なかったので生鮮的に萎えたのをのぞけば、楽しめるルートでしたが、子鹿だと楽しいルートは猛牛では辛いルートだったので、子鹿購入を真剣に考慮したのは内緒w



昼食は、ハートw


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

講習会 [講習会]

先生に講習会を依頼して、午後から実施。
あいにくの小雨模様だったが、「埃が立たなくていい」との鶴の一声で開催決定w

1名が仕事でキャンセルになったため、
   先生~640ADV
   生徒~XR250R、950ADV
となりました。
講習会会場は、最近走り込んでいる場所の更に奥。
ほぼ、クローズの作業道で、「対向車が来ないからしっかり走れ。」との暖かいお言葉を受け、開始。
火山灰質の登り、下り、直角カーブを教官にあおられながら無事通過。
今日のお題は、「バランスの取り方。」
リアブレーキ、アクセルで車体の向きを変える練習。

教官のお手本を見てから実際にやってみると、これまた難しい。
パワースライドはまだしも、ブレーキが難しい。
教官から「車体をもっと倒せ、馬鹿者」と叱咤を受ける。
その後、細かいギャップの直線を三桁で駆け抜ける練習。
スタンディング時の腰の引き具合をみっちりと教わる。


最後は、実技。
教官を先頭に、林道を走る。
直線は、生徒にあわせて押さえ気味走っているとはいえ、速い速い。
そこでは、コーナリング時のアクセルを開ける時期についてみっちりと教わる。
いままでは、リアブレーキを引きずりながらコーナーに侵入し、コーナー中盤でアクセルを開けていたが、教官から、「コーナーに入ったら車体を傾けてアクセルオン。リアタイヤを滑らせながら曲がれ。」との指導。
ここで大事なのが上半身のバランス。「上半身がまだまだ堅い。」とのお言葉を受け、ガス欠前に終了。
勉強になったなー

 

 

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

乗りこなしているつもりが・・ [950ADV]

バイク熱がピークに来ているのが自分自身でも判るほど、バイクに乗りたいお年頃になっています。
毎日バイクに乗って山に行きたい衝動を抑えられず、遅い夏休み中なので午前中に一人で修行に行ってきました。
修行といっても、先生がいるわけでもなく林道大福もありません。w
この間見つけた、練習場をメインに今日も2時間ばかし走ってきましたが、GS4days+猛牛2daysなどで酷使したリアタイヤがすでにお亡くなり寸前。

アクセルを開けるとリアがずるずると滑り出すが、こんな状態でも、ノーマルタイヤに比べればマシな方でコーナーの立ち上がりの練習に最高と自分自身を納得させる。
練習場の状態が昨日の写真では、わかりづらかったので、もう一枚。

一人じゃ絶対にリカバリー出来ないし実力も無いので、積極アタックは自粛し、今日はタイトなコーナーが続く廃道を走って見ると、950ADVの弱点というか自分のスキル不足がが露呈。

スピードが乗らない場所だと、950ADVは重い、重い。
コーナーで、速度が乗らないからスムーズに曲がれない!
低速走行なので、水温計が上がる上がる。
オーバーヒートの警告灯が点灯したのを初めてみました。
この地点ではまだ行けるかなと思ったのですが、この後、完全な獣道状態&轍攻撃に遭いあえなくUターン。

「僕が一番950ADVをうまく使えるんだ」
「馬鹿なアムロ・・・」
フラウ・ボウその通りだよ・・
最近乗れてきてるなとおごり高ぶっていた自分の実力のなさを再認識させられました。
いやーバイクって難しいw


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

おもしろいところ発見 [バイク]

GS4Daysに参加したが、柿の凄さを見せつけられなかった俺・・・。
でっかいのを乗りこなして、「柿すげーじゃん」と言ってもらえる走りをすることを誓った俺は、近場で練習になりそうなところを探しました。

いつもの通り、とある看板の下をくぐって林道に入り、十字交差点を左に曲がりしばらく走ると、広場に明らかに前に見たことのないジャンプ台?
路面を見るとブロックタイヤの跡が。軽量マシーンが練習していたと判断し、950ADVでジャンプ台へ・・・・。
ジャンプは今日の目的じゃないから、と自分を納得させて、しばし枝道を探すと、おっ、ブロックタイヤの痕跡発見。
トレースしてみると・・・

火山灰の登り坂で、途中で左に曲がっています。
猛牛の丘よりも斜度があり、路面も滑ります。
「こんなとこ探してたんだよ。」と思い、奥に進むと上った分今度は同じ路面で下りが。
ひぃひぃ言いながら下り、奥へ行くと・・・

路面は、火山灰や砂など、とにかく埋まる埋まる。
傾斜も強く、途中で曲がっていてすぐに汗だくに。
軽量マシーンなら最高に気持ちいいロケーションなんでしょうが、ビックな俺には、「絶対に無理」って感じになってきました。
一人で来ているので下敷き&横倒しになった時に、一人でリカバリーできそうにない感じだったので、チャレンジと無謀の違いのわかる大人なので今日はあきらめました。
軽量マシーンの練習場とはちょっと趣は違いますが、ビックな奴にはちょうどいい感じ。
どなたか、ご一緒しませんか。
明日も走ってきますw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GS4Days+猛牛2Days [バイク]

行ってきました。2days+4Days
自分的には、柿色なので、2daysメインで参加してきました。
朝、集合場所に行くと、さすがGSの冠が付いているだけあった、ほぼGS一色。
でも、ビック乗りとして暖かく迎えてもらえてちょとほっとしたのは内緒w
ミーティングを終え、2班に分かれる事になり、私は迷わずソフトな方へ。

団体行動と言うことで、隊列の後ろに位置したのですが、これが大間違いw
最近蝦夷地は雨が降っていなくて、ごらんの通り。
体中埃まみれになりながらも、爽やかに林道を探索。

その後、苫小牧市市内のヒルクライム地点に連れて行かれました。
すり減ったリアタイヤだっただ、GSが上っているのに上らないわけにはいかず、荷物を積んだまま登り切ったが、下りでエンスト。
その後、猛牛の丘に。

間隔を開けないと、詰まるんだろうなと思い様子を見てみるとやっぱり渋滞発生。
それもまた楽しと、クリアになった時点で発進。ライン取りを間違え、途中でバタつくも、なんとかクリアー。
その後、日高に向かいキャンプ場到着。

GSと一緒に走ってみて思ったのは、最新機能ではなくバランス感覚が大事なんだと言うこと。

27年前のバイクと最新のバイクが同じ土俵で走れるというのは、ある意味とてもすごいことなんだなと考えさせられました。
あと、GSユーザーのこだわりというか、所有していることに対する良い意味での誇り。
GSの築き上げた伝統。
GSは伝説になりそうだけど、950ADVは伝説にはならないんだろうなとしみじみ思いました。
GS4Daysは参加して良かった。
組合の方との再会、同じ価値観を持った人たちとの繋がりはなにものにも代え難い財産になりました。
GS以外のビック乗りも参加してもOKなのが判ったので来年も是非参加したい。
その時は、950スーパーエロで参加したいな(妄想w)

一番の思い出。
    「そのバイク柿色じゃないよね。」と言われた事。
    まあ、KTMのワークスカラーがオレンジだし、俺的なKTMの愛称だし・・
    黒いのを柿というのもなんだし・・・
    俺も気にしているので、しぶ柿色と言うことでw

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。